義両親との完全同居嫁のブログ

2017.8月より夫の両親と完全同居スタート。子供は二人、同居生活での良かったこと(あまりないけど。。。)や、困りごと、いやなこと(こちらがメインかも 汗)を書いていきます。愚痴も書かせていただきます!

住むところは決まったけど。。悲しすぎました。

マンションの売却は思っていたよりもスムーズに買い手がついてくれて助かりました。

しかも東京オリンピック前の方が高く売れると言われているらしく、少しプラスの金額で売れたこともありがたかったです。

ですがやはり新築購入してそこで子育てをして、子供が赤ちゃんの頃からのお友達もいて、買い物も交通も全てが暮らしやすかったこの思い出の地を離れることがとても悲しかったです。

幼稚園の転園もそうです。

前にも触れましたが、想い入れのある幼稚園を退園することは親としても悲しいし、子供に伝えたときは大泣きして嫌がりました。

仲良くなったお友達、先生とのお別れは子供心にもつらかったはずです。

親の都合で悲しい想いをさせてしまっているという罪悪感もありました。

そして隣県での家探しは全く楽しくありません。普通戸建てを買うとなると 夢のマイホーム的な方が大半ですよね。不動産会社の方にも事情を説明してあまりテンションが上がらないことをお伝えして失礼のないようにしました。

間取りで考えたことは、悔しいけど、義母が生活しやすい同線であること。

8月中に引っ越せることを考慮して、完成済みの建売物件から探していきましたが、土地勘もないところでの家探しなので、なおさら苦労しました。

建売の戸建ては大体が1階にリビングと和室が一部屋。その和室を義両親の部屋にしてもらいます。

条件に合いそうな物件が見つかり、悩んでいる暇もないほど短期間で契約まで進みました。

契約前日には、私は吐き気がして何も食べられず、自然と涙があふれて衝動的に仕事中のパパに電話をして

まだ間に合う!今ならまだ引き返せる!と、往生際の悪いことをしてしまいました。

楽しかった思い出、お友達との別れ。。悲しすぎました。

この時初めて人生について、人生は一度きりなんて言葉をよく聞きますが本当にその通りだと思い知ったのです。

そんなことを考える余裕もないままにここまで進んできてしまったから。

これまで就職も退職も、結婚も出産も、節目になる出来事は全部自分が納得の上で選択してきたことだけど、今回のことは、やりたくないことを妥協して進まなければならない、しかもこの先何年も。

一度きりの人生がこれか。。。とにかく悲しかったです。